フードのページ

男の手抜きレシピエッセイ

自称家庭料理研究家でペーパー調理師のPIANISSIMOが、駄文をエッセイ風に書き連ね、ちょっとしたレシピを公開してます。

ご意見、リクエストなどありましたらお気軽にBBSかメールでどうぞ!


和食系のものあんかけ豆腐…5分でできる手抜き料理
ホルモン煮込み…マイナスからプラスへ
蕗のきんぴら…昆布茶がポイント
NEW茎ワカメのきんぴら…繊維たっぷり
小松菜のさわやか浸し…作り置きも大丈夫
タラの白子の吸い物…一晩寝かせるのがコツ
おからの煮物…乾煎りすると良い
レンコンのきんぴら…黒酢でさっぱり
酢ばす…甘酢で直接煮てしまうから簡単
すじコンニャク…西日本のお袋の味
タコと大根の煮物…なぜか柔らかい?
鶏と大根の煮物…料理は化学だ!
洋食系のものカレーライス…普通だけど普通じゃないかも
和風ぺペロンチーノ…コクの元はアンチョビ
アジアのものもやしナムル…ボウル一つで作れる
菓子系のものバナナヨーグルト…牛乳が肝心?
いもだんご…北海道の素朴な味
抹茶ティラミス…オーブン不使用
超簡単バナナケーキ…作業時間15分くらい
手びねりクッキー…シンプルでサクサク
その他のものきゅうりピクルス…一年以上大丈夫

トップへ